高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

カナダのクラブ活動はどんなのがある?! いつやっているの?!

みんなが気になる学校のクラブについて!

 
 

楽しいクラブ活動!


私の学校は小さいながらも、色々なクラブがあります。

 

もちろんクラブは強制参加ではありませんが、やることをオススメします!

 

入ると友達も増える英語も使えるとイイことがたくさん!!!!

 

スポーツでは、
 
 
バスケットボール(男子・女子)
 
サッカー(男子・女子)
 
バレーボール(男子・女子)
 
バトミントン(男女混合)
 
ラグビー(男子)
 
 
それから学年でもチームが別けられます。
 
8年生~10年生はJunior
 
11年生~12年生はSenior
 
学校に女子バレーボールのジュニアチームしかなくて
 
私は11年生でシニアにあたるので、練習は参加できましたが試合には出れませんでした。。
 

シーズン?トライアウト?

 
そして重要なのは、シーズン制ということと、トライアウトをすること。
 
冬、春で別けられています。
 
バレーボールは冬、バトミントンは春。
 
たしか、サッカーは冬か春、バスケットボールは冬。
 
ラグビーはたぶん、秋(?)
 
 
トライアウトというのは入部試験のことで、シーズンの一番初めにあって誰がうまいかを見られます。
 
でも、相当運動ができないとかでなければ、普通に受かります!(チームの人数にもよるかもしれませんが)
 
特に、日本の部活でやっていたスポーツをこちらで披露すると、神扱いされるくらい(笑)最強になれることがよくあります~
 

クラブ活動の時間帯

 
これらのクラブは、学校が終わったすぐの放課後にありあます。
 
日本と違い、土日の活動は一切ありません!!
 
練習試合や試合がある場合は、放課後の活動時間内にあります。

 

スポーツ以外のクラブ活動

 
 
スポーツのほかにもクラブがあります。
 
サークル的な感じで、強制参加ではないです。
 
 
国連モデルクラブ(議論するクラブらしい)
 
環境クラブ

園芸クラブ

ユース アクション委員会

多文化クラブ

ダンスクラブ
 
 
これらのクラブは、主に昼に活動しています。
 
最初に環境クラブに入ろうと思ってその教室に何回も行きましたが、活動する感じが全くなかったんです!! だから、これは来ても意味がないと思ってやめました。。(変なクラブだったな...)
 

 入部の仕方

 
チームやクラブに入りたいときは、そのグループにすでに所属している・していた子から情報を聞くことが、一番手っ取り早いです。
 
先生やカウンセラーは意外と知らなくて、あてにならないことがよくあります(笑)
 

まとめ

 
私はそういう時に地元の子からの情報が一番信用できたので、普段からの交流も大切だなと実感しました!!