高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

カナダの学校生活ってどんな感じ?!

今回は学校生活・時間のはなし!

 

  

学校の始まり


私の学校では、一時間目が9:05から始まります。

 
でもその前に!私の学校では、今年が最初で最後で試験的に導入された新しいシステムがあります。
 
それは、日本でホームールームがあるように、朝来たら決められた教室で一時間目が始まるまで過ごすというクラスです。
 
その名も"House Block"
 
そこで出席がテキトーに(笑)とられます。
 
名前を呼ばれるわけでもなく、先生にHiとかGood morningとか軽く挨拶したら終了。
 
でも9:00までに来て出席をとられないと、親にメールで連絡がいくみたいです。^^;
 

一日の授業は4時間しかない!

 
授業時間は70分で、一日4時間授業です。
 
最初びっくりしたこと。朝ご飯をちゃんと食べる習慣がある日本にはないこと。
 
 

おやつの時間がある!

 
 
それは1時間目と2時間目の間のスナックタイム!!!
 
その名も"Nutrition Break" 
 
この休み時間にはみんな食べてます。(笑)
 
私は朝ごはんをちゃんと食べたい派なので、いつもこの時間はお腹がすきません~
 
2時間目の後は昼休み。40分間と私にはちょっと短く感じます。
 
 

カナダの放課後事情

 
3:05に学校は終わります。 はやい!
 
そして放課後は、本当に静か!!!!
 
生徒も先生もサーっといなくなります。(笑)
 
クラブの子たちは学校に残りますが、放課後にだべって話したりとかがない
 
みんな早く家に帰りたいんですね~
 
放課後にしゃべったりするのが結構楽しかったりするのに(笑)
 

まとめ

 
学校によっても時間割も違ってきますが
 
多くの学校が大体こんな感じだと思います。
 
少しでも雰囲気が伝われば幸いです^^