高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

カナダでは自分の苗字で校長や副校長が決まる!?

人によって担当の校長副校長カウンセラーが違います!

 

  

 2人つづ??

 

普通、学校には
 
 
校長2人
 
副校長2人
 
 
 
と1つの役職に2人つきます。
 
(私の学校は小さいので、校長は1人ですが^^;)
  
 

役割分担は?

 
 
生徒の苗字(Family Name)のアルファベット順で決まり、
 
2人の中のひとりがA~Mを担当。
 
もうひとりはN~Zを担当。
 
というようなシステムになっています。
 
「1つの役職つき人間は1人」という私の考えがぶち抜かれました!🙌
 

 カウンセラーって何をしてくれるの?

 
ところで、日本でカウンセラーというと、ほとんどが悩み事の相談員のことですよね。
 
カナダでは、カウンセラーが生徒の時間割の管理や(授業が選択式だから)単位の変換(留学生の場合)をやります。
 
もちろん他のことの相談にものってくれます。
 
あと、留学生(International Students)のためのカウンセラーもいて、ビザのこと、英語のこと、授業のこと、ホームステイのことなど、留学生の悩みを軽減してくれます。
 
学校によってこのカウンセラーの人数は違うと思います。私の学校は1人でした。(小さいので!!笑)
 

学校情報に誤りあり!

 
注意したいのが、留学サイトに載っている学校紹介で日本語の話せるスタッフが常駐と書いてあっても、そのようなスタッフがいない場合もあります!!
 
(私の学校がそうです^^; 「常駐」ってウソじゃん!笑)
 

まとめ

 
カウンセラーは2人でも結構忙しそうにしています。
 
けれど、校長と副校長が2づついる意味があるのかはナゾ...(笑)👀💭