高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

English 12 が難しい。

留学生にとって最大難関のクラス ‐English 12‐

f:id:canada-ryugaku:20181022105304j:plain

新学期が始まってもう約1か月。

English 12厳しい現実を改めて痛感。

最難関、English 12

English 12は、高校を卒業するための必須科目の一つで、高校最後の英語のクラスです。

私の3大不安要素

  • Provincial Examの点数の割合が半端ない。
  • これがないと高校卒業してないのも同然。
  • 大学進学に大きく影響する科目。

 

Provincial Examの点数の割合が半端ない

Provincial Examは、すべてのEnglish 12の授業を終了したすぐ後にある州全体で行われるテスト。

これがまた難しい。なぜなら、エッセイパラグラフ読解問題短時間でやらなければいけないから。

しかも、その内容がハイレベル! 

詩的な言葉表現が出てくるので、想像力も必要。

そのテストは、学期が終わった後に行われるのに、そのテストの点数が、English 12の成績に反映されてしまう

なんと、そのテストの点が、English 12の成績40%を占めます。

なんてこった。4割って。

逆に言うと、6割しか授業内での成績が入らないってこと。

私は、テストで点数稼ぐ派ではなくて、課題で点数稼ぐ派なので、この割合は私にとってとてもつらい。。

これこそCRAZYでしょ。

 

これがないと高校卒業してないのも同然

上でも言ったように、この教科は高校英語の集大成

高校の中でも卒業に必須の科目としているので、English 12は、どの学生もとらなくてはいけない科目です。(これいがいにも、Communication12という代わりの科目があるが、大体の現地の高校生はEnglish 12。理由は続きで)

もし落ちた場合、必須科目を満たせない=卒業できない!

やだやだ。

 

大学進学に大きく影響する科目

この単位は高校卒業後にも大きく影響してしまうんです。

なぜなら必ずと言っていいほど大学専門学校入学条件English 12が。。。

上ででてきたCommunication12だと、大学の基準に満たせず大学に入れないので、みんなEnglish 12をとります。(少しの専門学校はCommunication12を許可しているみたいですが、あまり見ません。あと、帰国子女枠で日本の大学に入学したい生徒はCommunication12のほうが少々簡単なので、そちらをとるみたい。)

でもその基準は大学によって違いって%はそれぞれだけど、大体がC+67%~72%)かそれ以上

最初は半分チョイで大学行けるんだ^^と安易に考えていたけど、上で説明したProvincial Examの割合を聞いたときに愕然としてしまいましたー。

 

現状

授業も当たり前にレベルが高くて、やっと追いついている感覚

詩的な表現に必要な言葉100個以上が載っているリストを初日に配られ、目が点

授業は、板書形式ではく、自己責任で先生の言ったことをノートをとる。

ディスカッションに参加する。

クラス内(←重要)で、エッセイを書き終わらせる

課題を短期間で提出発表する

やることもりだくさん…♪

今は、明日までに提出するエッセイのテーマが思いつかない。

Provincial Examまで残り約3か月

このブログでいい結果を発表できるように、最低でもこの単位を落とさないように、

勉強だ。

 

以上、私が今必死でやっているEnglish 12の紹介でした。