高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

カナダでは高校2年生から体育は必要ない!?

Q:  高2からは体育の授業を取らなくてもいいってホント!?

 
 

  

A:  はい!!ホントです。

 

私も体育の授業を取りませんでした!

 
ちなみにカナダの学校の学年は
 
Elementary School
Grade 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7
(小学校年生~中学校年生)
 
 
Secondary School
Grade 8, 9, 10, 11, 12
(中学校年生~高校年生)
 
と分かれています。
 

11年生からは強制ではなくなる!

 
体育の授業は10年生までは体育の授業は強制で、11年生からは取らなくてもよい科目になります
 
(留学してきた場合、日本で高校1年の体育の単位を持っていることが前提)
 

しかし!!

 
体育を取らない代わりに Daily Physical Activity  というものをやります。
 
でもそれは体育とは全然違って、印刷されたカレンダーに1日に運動したこと 時間を書き込むだけの簡単な作業。
 
いつも私は徒歩での登下校とその時間を書きます。
 
一週間に合計150時間以上というのが決まりです。
 
 
一日の登下校 50分 × 7日 
 
= 1週間で350時間 
 
余裕^^
 

では体育の授業ってどんな感じ?

 
 
10年生の友達からのはなしを聞くと、日本の体育の雰囲気とは逆に、明るく楽しく遊びながら運動しているという印象があります(笑)
 
(実際に体育の授業を受けていないので真相はわかりませんが...笑)
 
よく授業中に体育館で音楽ながしたり♪
 
でも真剣に学校の周りを何周か走ることもあると聞きました^^;
 
あと日本の体育ではあまりない、ヨガとかもあります。
 
もちろん11年生や12年生で体育を取っている人もいて、冬にはスキー、春にはカヌーキャンプにいったり、夏はウォータースライダーがあるプールに行ったりします。
 

まとめ

 
一年間に学校外で授業を行うことが、日本よりも多いですよね!
 
楽しそう...(笑)