高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

成績表が紙の時代は終わった! 成績のつけ方は!?

紙の成績表はもう配られない!気になる成績のつけ方もご紹介!

 

成績表はパソコンやスマホでみる!


3学期から導入されましたが、私の学校では成績表が電子化されました!

 

「紙のコスト削減」というのが理由だそうです。

 

あの成績表が配られたすぐ後の盛り上がりはもうなくなる...(笑)(わかるかな...

 

成績表を見るには、自分のアカウントにログインをします。

 

そこには欠席日数、単位数など学校の授業に関することが細かく載っています。

 

学校生活の中でとても気になる、成績のつけ方

 

(*学校によって多少異なることがあります)

 

私の学校は3学期制です。2学期制の学校もあります。

 

日本と同様に、学期の終わりに成績表(Report Cardが配られます。

 

日本ではほとんど1~5で成績をつけますが、カナダではAF



A   89~100%

 

B   73~85%

 

C+     67~72%

 

C   60~66%

 

C-     50~59%

 

I       0~49% (先生との面談が必須)

 

F      0~49% =単位落とした



この表を見たときに驚いたのが、Aの範囲が意外と広いこと!

 

日本では90~100%だったよ!?(きっつ...笑)

 

それと、Cは3つの段階があること!! 日本でいうCと同じですね。

 

IFというのが存在するのか...!!!


やっぱり点数以外も重要!

 

Report Card には関心・意欲・態度Work Habits)の欄もあって、それも重要なジャンルの一つになっています。

 

これも、学期ごとそれぞれの科目につけられます。
 

 

G  提出物、時間通りに来る、前向きな姿勢、クラスメートとの協力、自分からの手助け、自立性 など

 

 

 

S  提出物、少しの遅刻、注意されてからの前向きな姿勢、クラスメートとの協力、自立性に少し欠ける など

 

 

 

N  提出物、ほとんど遅刻、クラスメートとの協力、意欲、話を聞かない、自立性 など

 

授業での姿勢が称えられる!

 
これには表彰もあります。

 

8~11年生でGを7個以上取った(一人8科目です

 

12年生でGを6個以上取った

 

人たちはオフィスの壁の掲示板に名前が載って、校長先生から表彰状がおくられます。

 

まとめ

でも普通に授業に行って、普通に授業を受けて、提出物を出していればGはもらえるなという感覚でした。^^

 

通知表をパソコンやスマホで見る日がくるなんて!💭 (日本でも導入している学校あるのかな??)

 

他にも学校の色々なところで電子化が進んでいるので、そのことについてもまた書きます!