高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

カナダでの学生証写真の撮り方がチョット違う!?

日本とは写真の撮り方が違うんです!

 
 


いつ撮るの?

 

新学期の初め(9月下旬ごろ)に、学生証 ”Student Card” の写真撮影があります。(Photo Day

 
日本と同様、Photo Dayには写真屋さんが学校に来て撮ってくれます。
 
午前中の授業の間に、時間差で学年ごとにアナウンスされました。
 
特にこの日の女子たちは朝から準備万端にして、いつもよりメイクが濃い!(笑)
 

本当にそれでいいの?!

 
内心、その写真撮影で驚いたことがあって...。
 
それは写真を撮るときに笑って!と言われたことです。
 
日本では笑ったら取り直しさせられますよね!?^^;
 
写真を撮るときに真顔でいなきゃ!と思っていたら、急に笑えと言われてぎこちない笑顔を撮られてしまった...(笑)
 
 
あと1つなんで?と思ったことがあって、
 
それが写真を撮るときに、微妙に顔を右に傾けることです。
 
今でもなんの意味があるんだろう?と思いますが、
 
でもそういえば卒業写真の正式な写真もみんなこんな感じで撮るので
 
これが普通なんだ!と思いました^^
 

写真の見方

 
撮った写真はその日にオンラインで見ることができます。
 
そこでその写真を購入することも可能です。(高いです...笑)
 
学生証は2、3週間ぐらいで届きました。
 

まとめ

 
アメリカやカナダの人たちの運転免許証の写真って笑っていますよね!!?
 
それって、子供のころから笑って写真を撮っているからなのかな...?💭