高校からのカナダ留学

現在カナダに留学中の19歳です。ブログはじめました!

テストの点数が悪くても挽回できる!?

失望するにはまだ早い!

 

嬉しいシステム!


嬉しいことに、年に2回だけ自主的に追試ができます!

その名も、”Tutorial Day"

直訳だと「学習用の日」ですね^^

1学期2学期の終わりにあって、学期につき2日間づつ。

3学期の終わりには残念ながらありません。(一番あってほしい...笑)

 

追試は簡単に受けられる!


もし、学期の間のテストやクイズ(小テストのこと)の点数が悪かったら。

悪かったテストの章を先生に報告して(←重要)、Tutorials Dayに学校に来て追試を受けます。

もし追試の点数が前の点数より良かったら、その点数がそのまま反映されます。

もし追試の点数が前の点数よりもっと悪かったとしても、その点数は反映されません!!

すごくいいシステムだと思いませんか!!?👀

 

休日にもなりえる!



この日は、学校に来なくてもよい日でもあります。

その学期中にとった点数が良かった人、ただ単にもうテストを受けたくない人(笑)は学校に来なくていいんです!!

Tutorials Dayは、毎回木曜日金曜日に行われるので、人によっては4連休になります。


私は、Tutorial Day重要さを知らなかったために一学期の数学でやらかしました。泣

まだカナダに来てすぐの一学期で授業がほとんどわからず、一番最初のテストでひどい点数をとってしまいました。(笑)

このヤバさを実感して、次のテストは何とか乗り切りましたが^^;

Tutorials Day の前の日、多くの先生が明日と明後日は来なくてもいいんだよ~と言っていたので、やった!と思った私は、木金土日の4連休を楽しんでしまいました...(笑)

学期の最後の成績は今までのテストの点を平均するので、一学期は想像以上に悪かった。。

 

まとめ


失敗から気づいたこと。

自分の教科の先生と学期終わりの前には必ず話しをすること。

Tutorials Day に行かなくてもいいように、勉強していい点数をとること!

これが一番の解決策(笑)↑